SRWJ

とりあえず、クリアー。

ラスボスはボス自身よりも増援がキツイ。複数回にわたってある上に、分身+バリア持ちの雑魚が混じってる。
まあ、携帯機だからラスボス自身は前形態、後形態あわせて25万、回復を含めても30万程度だから、そこまできつくはなかった。サルファはバランスの事もあるけど、10万越えの雑魚が普通に出てきたからなあ。


ラストは死地に赴く時に主人公に激励をする仲間に始まって、騎士の誓いに脱出。
その後また仲間に〜〜と言う流れが良かった。色々不満はあるけど、これだけでJをやって面白かったって思える不思議。


どうでもいいけど、エピローグで『後に、第一次〜〜』って言われてるって事は、Jの世界では後ほど別の戦争があったわけね、まあデス種とかをさしているだろけど、世知辛いね。

システム的には、個人的にはサルファより好み。と言うかサルファの戦闘バランスが悪すぎるせいなんだけどね。

交代システムでSPを使い切ったサポートユニットを入れ替えたり、合体攻撃が使えなくなったユニットを入れ替えたりと色々出来るのは面白い。
戦闘バランスも良好で、コンボも援護攻撃つぶしやお手軽マップ兵器でいい感じに花を添えていたし。

グラフィックは言わずもがな、シナリオ的には恵まれないゴットガンダムも、爆熱ゴッドフィンガーのトドメ演出は素晴らしい。


シナリオはまあ、色々と不満……特に、原作を見たことない人は、わけわかめなシーンがあるのが、アキトがアロハを殴るところしかず、ラムダドライブ発動しかず。ラストで何の前触れもなくあの人が現れたり。
改行も明らかに変だろう、と言うところもあった。

でも、全体的にクロスオーバーも面白いし、オリジナルの展開も個人的には好き。
最初はいやいや戦って、ヒロインや仲間に文句を言われたり(流石にヒドイだろ、と思ったけど)とまあなってたけど、最終的には仲間を引っ張る場面が出てくるとか、Firstのアムロに通じるところもあるし。

終戦メンバーは

B・ブリガンティ(統夜 メルア)
ネリーブレン
レイズナーmk-2(エイジ)
アーバレスト
M9(クルツ)
M9(マオ)
コンバトラー
ボルテス
マジンカイザー
ボスボロット
エターナル
ダンクーガ
テッカマンブレード
ゼオライマー
ゴッドガンダム

ボスボロットが今までじゃ信じられないくらい強かったです。