キングダムハーツⅡ

この年末にローグギャラクシーテイルズオブジアビスもスルーして狼二世はこのカードを伏せてターンエンド!!

と、言う訳で買いましたよ。
序盤の導入部分からともかくストーリーがガシガシ動く事動く事。
最初は仲良し四人組の夏休み最後の思い出作りなんだけど、その中で主人公だけに異常が起こってて、本当にそれが主人公だけにしかわからなくて他の人とズレがあって。
ともかく記憶の欠落とか、自分が世界から外れるって感覚は恐いなーとか。

そんなこんなで最初の三時間は妙な感覚と言うか、キングダムハーツはこういうお話なんですよ〜〜という導入部。
前作はディズニー的な暖かさや面白さがあったんだけど、今回は、FFを初めとするスクウェアのRPG的なサイケな空気が強かったかな。

最初の三時間で前作の回想とかが入るのだけど、それが前作をやっていなかった人の配慮としてあるのかな……と。でも、総集編をさらにぶつ切りにしたものなので、やっぱり前作をやってない人にはわからないだろうな。
しっかし、記憶が欠落しているのを表す砂嵐を見るとどうしてもFateを思い出してしまった罠。

戦闘システムも相変らずボタン連打でお手軽な操作。▲ボタンのリアクションコマンドも、タイミングよく押せばいいので非常に簡単。
まあ、位置取りや魔法の使いどころを考える必要もあるから単調と言う訳じゃないし、リアクションコマンドの演出はどれも派手なんで戦闘は楽しい。

ともかくまあ、今のところは不満もないし楽しんでますよ。ロード時間も短いですし。