魔装機神 THE LORD OF ELEMANTAL

偶然にも中古屋で発見。探しても見つからなかっただけに嬉しかった。
とりあえず、SFCはまだいきていたし、中古のデータが残っていたのでソフトの電池切れの心配もなかった。まあ、いつ切れるかわからないから、早めにクリアーしないと不味いけど。

OPでいきなり召喚された後から始まるのに驚いた。てっきり、地上世界の話を挟むかと思っていたけど、そんな事はなくて、凄い勢いで話が始まる。

あーキャラクターの掛け合いは、今見ても面白いね。

戦闘マップで、ユニットが移動すごとにアニメが入ったり、切り払いのエフェクトが妙にかっこよかったり、確かに未だに移植希望って言われるのもわかるなあ。BGMもカッコいいし。
それに、戦闘では属性相性を忘れると魔装機神ですらザコに殺されかける。運動性が改造できないから、回避戦術も取れないし、向きによる補正もある。
味方ユニットも限られているので、難易度がそれほど高くはないけど戦闘はメリハリがあるなあ。




とりあえず、私はマサキは最初戦うのを拒否するルートを選んだのだけど、戦うまでの流れをみてると、やっぱりこういう横道な展開もいいなあと、思いプレシアが以上に可愛かったしさ
その後、人を殺して凹んで、先輩たちに諭されたりと、話は面白いわ。

何はともあれ、サイバスターに乗換えまでプレイ。凄まじくアッサリと乗り変ったのに驚いたけど、ヤンロンあたりの反応を見るに、まだ色々とあるんだろうな。
アカシックバスターの火の鳥のアニメーションが気合入ってて驚いた。流石に今のスパロボのアニメと比べると若干見劣りはするのかな。