電撃プレイステーション vol373

別に今月は四コマの付録もついてないから、特に書くことも(と、いうかいつも何も書いてませんが)グリリバこと緑川光様のコラムがやってくれました。すげえよ、ポケモン談義だよ。PS誌だとかそういうチャチャなもんじゃねえよ。

コラッタディアルガを倒したって話だよ

※ 襷コラッタと言うのは、きあいのたすき(このアイテムを持ったポケモンが、HPが満タンの状態で、一撃で倒される攻撃を食らっても、確実にHPが1残る)
を持たせたコラッタに、がむしゃら(相手と自分のHPを同じにする)とでんこうせっか(必ず先制攻撃する)技を持たせる状態で。

相手に攻撃させる

きあいのたすきの効果で必ずHPが1残る

がむしゃらを使う

相手もHPが1になる

でんこうせっかでトドメを刺す

と、いう行動をする事です。

文面から察するにたぶん勝った模様ですが、そんなバカな博打な戦いをやってのける緑川光様に惚れ惚れします。
リオンやネスティの声をやっているとは、本気で思えません。