MAX与太郎さん(id:maxyotarou)より「SRCバトン」が回って来たので答えます。

よりにもよってお題が『自キャラと他キャラの絡ませ方について』だそうですよ。一番苦手な分野だよ、くそ。与太郎さんめ、私を苦しめる為にこのようなお題を選んだなッ(ぇー
##########ここからコピペ推奨#########

・このコラムは「SRC学園(http://www10.atwiki.jp/byakumu2/pages/2.html)」に

何らかの形で参加しているユーザーによって制作されています。

・指定された内容について適当に語ってください。字数制限などはありません。

・やりたくないときはその旨を記入してください。お題の変更は一応可能としますが、

リレーコラムの趣旨からしてもなるべくそのお題で書いてください。

・書き終わったら次のお題を決めて次の担当者を指定してください。

原則1人。なお既存のお題の流用は可とします。

ややこしくなるので指定された人以外はやらない方向で。

・なお、次の人に拒否された場合は、指定し直すか言い出しっぺ

(http://d.hatena.ne.jp/Sakurai-Orbit/)まで返却してください。

続けるかどうかはそれまでの流れで考えます。

・既に書かれた内容について語りたいとか意見を述べたりしたいときは、

別枠でトラバするなど段落を分けて。

ご意見ご感想は無制限に大募集です。お気軽にどうぞ。

##########ここまでコピペ推奨#########

はてさて、正直シナリオの書き方は人それぞれで、これといった解法がない、つーのが狼二世の見方です。ですから、これから書く内容は、過去にシナリオを二つ放り出してSRC学園でも絶賛空気なシナリオを書いてる、三流どころか四流のバカのほざいている事と思って聞き流してください。マジで、イヤ、本当に。

さて、一応SRC学園のコラムと言う事で、SRC学園に投稿されている少年と定規とSRC島を書いている際に考えている事を参考にします。

とりあえず、あのシナリオで出てくる自キャラは、一話から登場している有島宗太郎です。で、他キャラとの絡みですね。
こういうものは、相関図にしてみるとわかりやすいですが、実際に図を書くなんて甲斐性、狼二世には存在しないので、適当にでっち上げます。

とりあえず、二話の段階では、以下のような関係があります。

袈裟丸ゆかり←←←同級生(予定)
↓ ↑ ↓        ↑
↓ ↑  →知り合い  ↑
↓  ←←   ↓    ↑
変な先輩↑  →→有島宗太郎
 ↓    ↑     ↑ ↓
 ↓    ↑     ↑ ↓
 ↓   ←←後輩→  ↓
 ↓     ↑    ↓  
  →→→天堂来栖←変な先輩

死ぬほど見づらいですね、慣れない事はやるなとの神のお達しでしょう。
とりあえず、二話の時点での主要メンバーの関係は、こんな感じです。

宗太郎とゆっぴぃ、まずこの二人を接触させた理由として。
『主人公と同年代の人物が欲しい』
『同じ時期に入学する人物』
この二つの条件を満たす人物の中からの選出でした。

まあ、要するに、共通点を使って、キャラクターを絡ました訳です。
SRC学園は、学校が舞台のシナリオです。現実の学校の生活でも、同じ学園、同じクラス、同じ部活など、立場が同じであれば、接触する機会が増えます。

それと同じように、ゆっぴぃと宗太郎は、同じ年代と言う事で、ここで絡みます。
ついでに、こいつらは春から入学する新入生どうしです。立場が近いので、接触する機会も増えますし、仮に一年生の学年行事があった際も、絡ませられます。

立場だけでなく、性格や好みが一致する場合も、それだけで会話の場面が浮かびます。逆に、真逆の性質を持つキャラでも、意見のぶつかりやライバル関係などのつながりが出来ます。

次に、天堂来栖との関係が。
まあ、コイツはともかく最初の会話で、完全に変に思われたわけです、これはシナリオで引っ張った上での絡みです。
設定上は共通点がないキャラでも、強引ですが、同じ舞台に立たせれば、それだけで面識がある人物として、繋がり作ることが出来ます。つか、本当に強引に作りました。


とまあ、設定を使って絡ませるのと、舞台を作って無理矢理繋げる が狼二世的な、キャラクターの繋がりの作り方です。あれ、なんか自キャラと他キャラとかの括り、関係なくねえ? まあいいか

会話などを膨らませる際も、シナリオ上での出来事や、共通点などは、話題にすることが可能です。

さて、ボロが出る前にここいらで撤収をしますが、ともかく確実に言えることは、ともかく書き続けること と出来たらの話ですが、それらの内容をしっかりとまとめる事 その二つが重要だと思います。よくシナリオでライナーノートなどが付随されてますけど、あんな感じでまとめるだけでも、頭の中が整理されます。


と、まあなんか中途半端な閉めになりましたが、さっさと次の人にバトンを指定しましょう。

見たところ、なぱさん(id:ftnapper)に回っていないようなので、回します。
お題は『どんな時にキャラクターないしシナリオを思いつくか』で