荒野で兵器なクロスファイア

クリアしました。
4-8の連戦から、一気に敵側の人員整理が行われて、気がついたらクリアしていました。走りきったぜ。プレイ時間が40時間越えてた、ストーリーだけを追っかけてたのに、これだけ時間がかかったんだよな。
それでも、プレイ途中はあんまり長く感じなかった。むしろ後半はもっとゆっくりやってもいいんじゃないかーってくらい。
まあ、それだけ充実していたんだろう。何処となく、バカらしい、でも熱いキャラクターの行動や、クサイ程に前向きな台詞、どれをとっても、ワイルドアームズらしい勢いがあって、ともっかく楽しかった。

しかし、戦闘の難易度が今までのシリーズより高い。1-14は本気で苦労した、本当にもうクリアできないんじゃないかと思うくらいに。
クラスが揃ってきて、特性なんかを把握し始めると、戦闘の難易度が大分落ちたのだけど。それでも、ちょっと難しいくらいか? ボス戦なんかも割と苦労したし、特定のスキルをつけないとクリアの難易度が一気に上がるところもあったし。
と、言うより、スキルの組合わせに自由度が出てくるあたりで難易度が下がるんだな。アクセラレイトをつけるだけで、RESが低めのラブライナが大分強くなるし、むしろ姫様、RES+25%を修得するまで必須だろうし。それでも、うちは行動順が無茶苦茶になるんで、途中で外しちゃったけど。
そのラブライナさんも、後半でエミュレートを覚えたら、高火力のユニットとしてエースに返り咲きました、姫様も最後までボスに対するダメージソースとして大活躍。遅いけど。

ともかく、面白かった。SRPGとしても、ストーリーを追いかけるゲームとしても面白かった。