シナリオ耐久プレイ企画

スーパーロボット大戦DG 作者:SRWDG制作委員会 様

10話までクリア。

10話で仲間に加わるキャラが居ないから、仲間集めは一通り終わったのかな。

で だ
9話から抜粋させてもらうのだけど。

Talk 藤悟(攻撃)
とてもここでは言えないようなつまり俺達の;元ネタ作品のような事という認識で良いか良いんだな

上記の台詞があったのだけど。版権オリでこの台詞はないと思う。
これを書いた作者本人は、軽いメタな台詞で書いているつもりなんだろうけど、なんで作中のキャラクターが『元ネタ』の作品。それもエロゲーであることを示唆する台詞を吐くのかが分からない。なんと言うか。今まで作り上げてきたシナリオ内での世界観が、一気に壊れた気がした。

せめて終了処置とか、冗談が許される場面でやるべきだと思う。

まあ、9話は陸上しか移動できない主人公機が森の中に放置されたり、急に場面が飛ぶ箇所や、キャラクターが妙にケンカっ早かったりと、シナリオを作った人が作りなれてないと感じた。
それでも、戦闘会話とかたくさん詰め込んでいるあたり、意欲は伝わるんだけど。うーむ。

8話でマジンガーが空を飛べる事になり、冗談抜きで強くなった。ショウが羨ましそうに見ている気がする。

10話は、主人公の再起と、その為の手段を各キャラクターが自分達の個性を生かして応援しているのが非常に面白かった。
モロローグで藤吾の心境を細かく書いていたり、重要な項目をメリハリのついた演出で出していて、非常良かった。