SRCシナリオ感想

第七回SRC学園シナリオコンペ

Change My Resume!! 作者:マイヤー 様

うだつの上がらない、実力だけじゃなくて性格も問題がある騎士が再び立ち上がる物語。
御手洗の、誰かに賞賛されたいという気持ちも、それ自体がいつの間にか目的となってしまう気持ちが、よく分かる。
それだけに、前半の迷走を切り抜けて、最後に侵入生をかばう事を選択した事が非常に良かった。
最後までプレイした時、不思議と御手洗が合格できた。
合格を前面に出してるわけじゃないんですけど、自然とそう思えるシナリオでした。


聖乙女へ行こう! 作者:回天 様

単純明快。聖乙女に合格すべく奮闘する物語。
いやあ、あのキャラが登場した瞬間にオチが読めてしまったけれど、楽しかった。
うん、実に明快に合格(と不合格)を書いた話です、本当に。
正直、テーマも明快で、シンプルな話ではあるけれど、非常にほっこりした気持ちになれた。


双姫剣舞 作者:philo 様

テキストの癖もあるんですが、カッチリとしたシナリオという印象でした。
他のシナリオが合格するために奮闘する人物が中心に居るんですが、このシナリオは合格を判定する人物。
正確に言ってしまえば、合格を判定すると共に、判定される人物が主軸の物語。
千歳のモノローグが随所に入り、判定する側の人間としての立場で、各キャラクターを描写しており、彼女が判断が性格であるとプレイヤーも納得できるのが、非常に良かったです。

ただ、戦闘が敵の数が多いのに対して味方が2人なので、面倒だったのが残念だったかな、と。


エンジ色のエポック 作者:和光佳清 様

なんでノベルゲーが始まってるんだよ……
思わず呟いてしまうくらい、インターフェイスが衝撃的でした。
そんな、とある教師が教師として合格するための物語。

ストーリーを読ませることに集中しただけあって、面白かったです。
ナイフで一回刺されましたが、面白かったです。
あれの解答、主人公が一回くらい、能力で危機を回避するとか、
ヒントがあったら分かりやすかったんじゃないかなーとは思うんですけど、それは与太話ですね。
全体的に駆け足というか、唐突にナイフで刺されそうになったり、ゆみがピンチになってて驚いたりしたんですが、
最後の終わり方が非常に綺麗で、面白かったです。


刹木さんがんばる 作者:千早神牙 様

バレンタインデーのため、奮闘する乙女の物語。
刹木さんっつか、作者頑張りすぎだろ!
いや、刹木さんも非常に頑張ってたんですけどね。恋する乙女は美しいのですよ。
ええ、チョコ作りゲームで終わると思ったら、まさかの戦闘、そしてあのアニメ!
話もいいなあ、青春をしていて、見ていて微笑ましい。

チョコを渡した翌日、秀一が学校に来なかったけれど、きっと腹を壊すようなチョコレートでも、最後までちゃんと食べたんだろうな。愛だ。
樹海で手に入れたどう考えてもチョコの材料じゃない奴を使ったのでも食べたんだ……愛だ。


桜散る季節に人を妬むということ 作者:俳諧 様

とある人物が能力者を嫌悪する理由を書いた物語。
じんわりと来る話というか、爽快感はないんだけど、これはこれで、と思える話でした。
四季河原が能力者に嫌悪感を抱くのに納得が出来ますから、それくらいラストのあの人物の言動は薄気味悪さを感じた。


最果ての楽園にて 作者:パン 様

滅びてしまった世界。その果てで紡がれる物語。
何、このコンボ。
前の俳諧さんのシナリオが、能力者に対して嫌悪感を抱く人物の話で、これは能力者と非能力者との間で争いが起こった後の物語なんで。

そして、最後泣きました。
画像、音楽、ちょうど盛り上がって、感動的でした。
いや、演出ってやっぱり大事だなあ……と
誰も居なくなってしまった世界で100年以上行き続けた彼女は、タイトル画面で誰かが言っていたように、最後は幸せだったんだろうと思いたいです。

そして、チテイ人が可愛い。超可愛い。
素晴らしすぎる。くそ、これは予想外の伏兵だ。


??? 作者:??? 様

ReadMeで隠されているので、名前は隠します。
まさかのマインスイーパーですよ!
ええ、マジでマインスイーパーです。なんてこった、SRCの可能性を見てしまったぜ。
ちなみに、クリア時間は116秒。