SRC

『死神遊戯』をプレイし始めたのだけど、確かにこれはスゲエ。
そりゃ話題になるというか、ホント、一番最初に口から出る言葉が『スゴイ!』になってしまう。

鬱とイライラも突き抜けるとカタルシスと言うか、なんか異次元に捻じ曲がって妙な爽快感になってるよ!
具体的に5話以降。

まあ、しかし、敵も味方もエゴイストばっかりだよね。
ここまで『あなたの為』と『正義』が嫌らしく聞こえるシナリオは無いわ。
みんな、自分に酔った、ヒーロー(正義)に憧れている子供なんだろうなーと。

主人公の『僕』、藤崎のような人間を食い物にする宗教団体然り、正論を吐いているように見える正樹も、自分が被害を受けたことのみを吐いて、自分が誰かに被害を与えている事には見向きもしない。
みんな、自分から周囲を含めて破滅に至る道を爆走してるのがキツイ。

しかし、言っちゃダメなんだろうけど。
惑星のさみだれ』と『サイコスタッフ』の内容と比べてしまった。
二つとも、同じ人が書いてる漫画なんだけど、話の内容が死神遊戯と真逆の方向性だったんで。
惑星のさみだれで、作中で、ピンチの場面に助けにキャラクターが、珍妙なポーズを決めて、『ヒーロー参上!』と叫ぶシーンがあるんだけど、その時、そのポーズをとったキャラクターは変身もしていないし、ポーズもお世辞にもカッコいいポーズじゃない。
でも、何故か妙にカッコいい。
だから、いくら外見だけヒーロー然としていても、やっていることはエゴのぶつけ合いと責任の擦り付け合いを繰り返すキャラクターが、余計に滑稽に感じてしまった。

凄い 脱線。オレ マジ 反省。

いや、なんだか色々グダグダ書いてるけど、間違いなく面白いし、何より凄いとしか形容できないシナリオでした。
グダグダ書いちゃったのは、それくらいインパクトがあったからで、こりゃマジで凄まじいシナリオだ。