SRCシナリオ感想

スーパーロボット大戦NOVA
作者:むらすけ 様

15話後半戦から19話後半戦クリアまで。

15話後半戦
ラストバタリオンとの決戦ステージ。という事で緑色のガーリオンが大挙として出現。しかも一体一体が結構強いでござる。アレックスとミュラーよりも確実に厄介。
あの2人は、素行が悪いからガーリオンに乗せてもらえなかったんだな(えー。

16話
ハヤトといえばドリルですよね! そりゃあミラクルなドリルにはクロガネも勝てないわ。
固定砲台が射程が長くて強い。初期配置だと直接殴れないうえに、ガーリオンカスタムが丁度接触するあたりに砲撃集中するようになってたので、油断すると味方が落ちる。

ボスのヴァルシオンヴァルシオンで流石の強さというか、マップ兵器がない事が唯一の救いで、非常に強かった。
そして、ビアン討伐後のジン=ジャハナムの正体判明で、思わず唸る。原作でも記号でしかない名前で、正体が誰か分からないだけに、旨く利用したなあ、と。

17話
ようやくの宇宙ステージ登場。向改造の青いライーザが勝手に出撃して少し焦ったけれど、能力的には赤に見劣りはしないので、慎重に戦わせたら、すぐにレベルが追いついてマトモに戦えるようになった。今度からは赤と一緒に出撃させよう。

18話
ついに浚われるメガネとミズホ。という事は、そろそろライトニングとエターナルか。
敷島博士が協力してくれるというけど、この人が手を入れたら絶対いらん武装とか追加するよなあ。

19話
ついに真ゲッター登場……だけどその前の生身ステージ。エイジはもうすっかりロム兄さんですね。
あと、竜馬TV版だと確かに烈風正拳突きやる奴と声が同じだけど、その顔だと違うはずだろ。

後半はついに主人公の後継機……と思わせて、そのネタふり。マリーさんはホント女をその気にさせる魔性の女やで。

X-Story
作者:青空隊長 様

16話クリア。

ついに、というか、遊撃士と名前だけは出ていたけれど、その職についている2人が参戦。
ただ、今回のステージの一番の見所は、やはりロイだったと感じました。

自分の国を襲った相手を前にしても冷静に対応し、理想論にも近いけれど、それ以上に度量の深い裁定をしたロイは、やはり人の上に立つ人間の器であると、そう思わせる姿を見せてくれました。