[東方シナリオコンペ『第二回 東方無法地帯』](ゼアルさん、ゾルダストームさん)

Naked Phantasm

作者:ゼアル 様

作中の登場人物の平均年齢が高いなー。と言うか、コンバット越前SRC1カッコ良いシナリオなんじゃなかろうか。

と、いうわけでまさかのメタルギアソリッド。スネークは幻想郷でもカッコよかった。
たった3人で凶悪な敵に立ち向かうと言う絶望的なシチュエーションでありながら、傭兵2人と河童のトリオが次々と障害を突破していく様は爽快であり、また、それぞれの理念を持った敵キャラとの戦いが非常に熱く、そして時に悲しい。
ストーリーはもとより、潜入する戦闘システム、演出と、どれをとっても最高に面白かった。
……面白かったんだよ。うん。


あくまで個人的には、と前置きした上で。
某シナリオとの接点が異物として感じられてしまったのが、ちょっと悲しかったっです。そう感じた自分の器の小ささも含めて。
面白い試みだとは思いますし、SRC学園やってたくらいなんで、個人的にもこういう繋がりは大好きなんですが、が、が。なんか今回だけは、物語を綺麗に終わらせて欲しかったと感じてしまいました。
たぶん、某シナリオを先にやってたらまた感想は違ってたんでしょうが、うん、なんか釈然としないものを感じたのも事実なので、吐き出しておきます。


東方シュウネンガタリンゾ

作者:ゾルダストーム 様
最終得点は356528 ハッピーエンド。

まさか最初のメタネタ全開の場面から、熱いラストに繋がるとは思わなかった。
まあ、道中もネタの連続だったんですけどね。
戦闘も爽快感があって楽しいし、立ち得の動く会話も見ていて面白く、非常に楽しかった。