とある魔術の禁書目録

一巻初めて読んだ。面白かった……というよりは、熱かった、という方が適切な気がする。熱いって結構曖昧な言い方だけどね。でも、やっぱり熱いが一番適切な表現の気がする。

話の流れも主人公の台詞もう、ガツンと魂に焼きつくような感じがする。

で、以前聞いた話で『コイツ、奈須きのこのパクリじゃね?』と言う話があって。確かに似てると思った。
主人公が、圧倒的な力じゃなくて『特定の状況において切り札になりえる』能力を持ってることとか、全体的な文章の流れとかルビの振り方とか……まあ、本当に似ているで片付けられる話ではあるけど。と、いうかこういう重箱の隅をつつくような話は野暮だ。本当に。

でも、やっぱりこういう少年漫画的な熱さ。少年が自分の気持ちで敵に立ち向い、ボロボロになりながら勝利する。こういう話は本当に好きだ。つか、大好きだ。